行政処分を喰らった日本クラウド証券の評判はどうなの?!再起動と募集状況。

日本クラウド証券クラウドバンクの認知度は徐々に上がってきました。
評判という点からすると辛口な点も述べないといけません。

クラウドファンディングの先駆けともいわれながら、試算などの管理がずさんという
ことで、業務停止命令をうけたことがあるクラウドバンクです。

日本クラウド

この事実は避けて通れません。従業員数が圧倒的に少なく処理が後手後手になったことが
原因らしいですが、個人的には、償還金の遅延に遭遇したことから少し焦った面もあります。
結果的にすべて償還されましたが、投資はやはり何が起きるか分からないという
リスクがあることを再認識させてくれました。

金融庁、関東財務局」から行政処分を受けた日本クラウド証券のその後は・・・。残高証明書の残高が0円!?の記事

正直そのときは、投資金を他のファンドの配当に回しているのではないか?
という疑問もありましたが、とりあえず現状は軌道修正できているようです。

業務改善命令、業務停止命令以降、しばらく募集活動はできなかったわけですが、
あきらかに変わったことは、新ファンドの募集案内メールが増えたことでしょうか。
良い面で見れば、積極的に営業活動をしはじめたということですが、悪く捉えれば、
分配金確保に東奔西走している感じにも見えなくありません。


日本クラウド証券

そして気になるのが、ファンドの償還期間がほとんど1年ぐらいのものばかりということ。
以前は3ヶ月や6ヶ月のように短期間の商品が散見されましたが、そういう商品がすくない
のです。太陽光や風力発電など興味深い投資先もあるので投資してみたい気もしますが、
前回やらかしている日本クラウド証券としては1年はちょっと長すぎると私は感じたのです。

それゆえ、クラウドバンク運営状況を様子見という形にしています。半年以内の商品で魅力的な物が
あれば検討を考えています。5%6%の利回りは魅力的ですが、それなりのリスクも内包
していることは良く理解してから投資はした方が良いです。

2016年5月現在、クラウドバンク応募投資金額累計は約65億円に膨らんできています。
1万円から投資ができるという点は大変魅力ですので、初めてクラウドファンディングを
体験するには、まず少額からはじめて様子見をするということも大切だと思います。

クラウドバンク 口座開設





新・投資信託にだまされるな! ---買うべき投信、買ってはいけない投信




まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML





tag : 日本クラウド証券 クラウドバンク 行政処分 評判 業務停止命令

日本クラウド証券からマイナンバーの提示のお知らせが到着。

新しい投資のカタチ クラウドバンクで業界を引っ張る存在である日本クラウド証券

2015年6月に関東財務局から業務改善命令、業務停止命令を受けたわけですが、
11月から、ようやく今までの杜撰な管理体制の是正を認められ、新規募集が可能に
なりました。

融資先の選定や審査や資金を集めることに重点を置きすぎていたからなのか、
事務レベルは本当にお粗末な話だと思います。一歩間違えば詐欺と呼ばれても
致し方ないレベルなのかもしれませんが、なんとか復活したということで投資家の
人達は胸をなで下ろしたのではないでしょうか。

依然として、懐疑的に見ているという投資家も多いでしょう。
タイミングが良いのか悪いのか、金融機関で一番のスピードで、
2015年10月から施行されたマイナンバーの提示依頼の通知が来ました。
fc2blog_20160222073707e7c.jpg

運用資産の償還が遅延させられた人からすれば、なんとも都合の良い話だなぁという
印象を受けてしまうかもしれません。

さすがは業務改善命令を受けただけあって、お国の方針には迅速に
動いているという印象を植え付けたかったのか、前回の失敗を肝に銘じて
早めに行動に移ったのかは定かではありません。

個人的には、遅かれ早かれ、出す出さないは別としても、金融機関が顧客向けに
通知しなくてはいけない情報でありますので、今回の動きは良かったのではないかと
思います。

風力発電ファンド

風力発電ファンドから太陽光発電ファンドなどキャンペーン中のファンドも加わり、
現在賑わいを見せています。集まっている資金は2月22日時点で約58億円と
増加中です。投資家の信頼が全面的に回復しているとは思えませんが、
分散投資の一角として目をつけられている感はありますね。

クラウドバンクで資産運用という新しい形で、関心を持っている人はたくさんいると思います。
クラウドファンディング事業の先駆けとなれるように、日本クラウド証券には成功して
もらいたいですね。そのためにはやはり事務的な細かいこともおろそかにせずこつこつと
やっていって欲しいと感じます。





新・投資信託にだまされるな! ---買うべき投信、買ってはいけない投信




まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML






tag : クラウドファンディング 日本クラウド証券 クラウドバンク 業務改善命令

日本クラウド証券のクラウドバンクへの投資は適確なのか?

クラウドファンディングという言葉が日本できかれるようになってから
もう大分年数は経過してきたのではないでしょうか。

新しい形の投資という魅力的な姿に投資家の目線も輝いていました。
現在でもクラウドファンディングはたくさん行われていますが、
いまひとつ日本には浸透してきていない様にも感じられます。

金融業としては、日本クラウド証券のクラウドバンクはこの分野のパイオニアです。
2016年1月28日時点で、約54億円の資金を投資家達から集め、約1.3億円の分配金
をこれまでに支払ってきています。

クラウドバンクで資産運用なんていう格好いいキャッチプレーズにもひかれて
私も去年10万円だけおためしで投資してみましたが…
日本クラウド証券

中小企業や不動産担保融資、太陽光、風力など普段は投資出来ないような魅力的な
商品や5%近い高い利回りが目玉です。

私の場合は、10万円を半年運用したわけですが、なんとその間に、関東財務局から
業務改善命令を受けて営業停止処分になるという波乱の幕開けとなりました。

当社に対する関東財務局の行政処分について

2015年の3月に投資して償還が9月というなかで、2015年6月に業務停止命令と業務改善命令です。
理由は前にも話しましたが、資産の管理がずさんであると言うことがメインの様子。
少数精鋭で立ち上げた会社なのでしょうが、圧倒的に人が足りないのか事務処理がかなり
おろそかになっていたようです。

そして、これだけならまだしも、償還する月になって償還金遅延のお知らせメールが到着。
11月にようやく全額償還されました。

その間も分配金は支払われるのですが、こうなってくると元金が戻ってこないのでは
ないだろうかという不安の方が増大してくるわけですが、なんとか胸をなで下ろしました。

クラウドバンク 源泉徴収

10万円を半年で税引き前で3487円。
利回りにして6.97%のリターンとなりました。
(実際は半年ではないですが…)





結果的に最初に提示された利回りよりも高い運用結果となりました。
しかし、数字だけで見ると問題ありませんが、こういうリスクを背負いながら
精神的負担を抱えての半年でしたので、あまり良いリターンだとも感じられませんでした。

行政処分を受けていた日本クラウド証券も業務停止処分を解除され、再度ファンドの募集を
できるようになっています。きつーいお灸を関東財務局から据えられて以前よりは信用度合いが
増していくことを期待したいです。

ただ、クラウドファンディングの高い利回りだけに目をくらまされず、こういうリスクもありうるのだと、
リスクを十分理解した上で、資産運用を行うことが大切であると再認識させられました。





新・投資信託にだまされるな! ---買うべき投信、買ってはいけない投信




まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML




tag : クラウドファンディング 日本クラウド証券 遅延

金融庁、関東財務局」から行政処分を受けた日本クラウド証券のその後は・・・。残高証明書の残高が0円!?

日本クラウド証券のクラウドバンクに投資をして
もうすぐで半年が経過します。

6ヶ月の償還まであとわずかです。
日本クラウド証券のクラウドバンクに投資してみた結果、クチコミ、評判。

投資してまもなく、金融庁、関東財務局から行政処分を喰らいました。

一言で言えば、「管理がずさん」ということ。

システムの脆弱さと、職員の不足が一番の問題なのは、
投資した当初から分かっていましたが、ここまでとは。。。

クラウドファンディングの先駆けとなる模範企業であることを
期待しましたが現実はそんなに簡単ではないようです。


fc2blog_2015091901531750d.jpg
先日、突然残高証明書なるものが送られてきました。
あまり読まずに、証明書だけ見ると、
「残高ありません!?」

一瞬ちょっとあせりましたが、よく読んでみるとわけありでした。


fc2blog_2015091901534230d.jpg


冒頭で話した行政処分が絡んでくるわけです。

日本クラウド証券の口座は、2つあるのです。
1つめは、クラウドバンク
これは、私も投資した中小企業とか不動産担保などの
クラウドファンディング商品。

2つめは、クラウドエクイティ

これはグリーンシート銘柄の株式を売買することが出来る口座。

クラウドバンクの口座を開設すると、同時に開設されるそうです。

今回来た残高証明書は、クラウドエクイティの方だったのです。

要はグリーンシート銘柄取引はしていませんから、その口座の
残高は0円ですということでした。




それが間違いないことを、〇をつけて印鑑押して送り返して欲しいと。

おそらく金融庁に提出する業務改善報告書に添付する資料なのでしょう。
2015年10月上旬が営業停止の3ヶ月を迎えますので、なんとか
ずさんでない管理になりましたという整備をしているのでしょう。

ちょっとおそいきがしますが。

日本クラウド証券株式会社に対する行政処分について

fc2blog_201509190303129d5.jpg

ただ、改善が見られる点もHP上に感じられた。
レポートなどが見やすくなっていたのです。
償還金や分配金、源泉徴収金額に利回り実績と、
着実に整理されている感じ。

入金方法も、システムが強化されてくれば振込以外の方法も
できるかもしれません。

信用失墜してしまったことは間違いありませんが、
日本の新しい金融を牽引する役割として立ち直ってもらいたいです。

償還された時期にまた記事を更新しようと思います。

tag : クラウドファンディング

日本クラウド証券のクラウドバンクで新しい投資。比較や評判




クラウドバンクで資産運用を経験してみよう!
ということで、小銭ながらも2口投資してみました。

一つは中小企業支援型ファンド。

もうひとつは、不動産担保ローンファンド。



実際にはまだ運用準備中になっている状態です。

そんな折に日本クラウド証券から郵送物が来ました。

取引残高証明書でした。

一応きちんとこういうの来るんだと思いました。

以前は不動産担保ローンの仕組みを記載しましたが、
今度は中小企業支援の仕組みです。


不動産担保よりもリスクは大きくなる形ですが、
代表者保証はとるようです。その分不動産担保ローンより、
利回りが若干良くなります。

予定利回りが約5%ですが、運用によっては前後することも
あるようです。

例えば、借入をした中小企業が返済を滞った場合などは、
余計に金利をもらう形になるので、利回りが8%近くあった
ものもあります。利回りが上がるのは結果的には嬉しいですが、
ひやひやですね。安定運用がいいです。

目標年利回り5%の新しい投資スタイルというのが売りですが、
中小企業支援型は不動産担保よりも注意が必要です。
この低金利の時代に、わざわざクラウドファンディングで
借入をする企業というのは実際どうなんでしょう。
投資した人が5%の利回りを受け取れる運用ですから、
当然それよりも高い金利で貸し付けているのは当然ですね。

そんな高い金利でも借りると言う企業の財務内容がみること
が出来ないのが難点です。単純に考えても銀行から融資が
受けられないとか、既存融資枠が目一杯という企業が
こういった所から調達するのでは無いかと考えます。

投資信託でも一応どんな商品に投資運用していくかは
わかるので、クラウドバンクも企業の財務内容や不動産の
物件内容の細かい情報の開示もしてくれるようになると
より投資しやすいと思いますが、難しいのでしょうかね。

とにかく、2015年4月18日時点で、約30億ちかく資金は集まっている
ということが、投資家が関心を向けているという印でしょう。



追ってクラウドバンクの運用経過は報告していこうと思います!
クラウドバンク 口座開設


よくわかる投資型クラウドファンディング

【PR】

GMO MakeShop 15日間無料体験

IPOの穴場な証券会社

★☆IPO投資の極めつけ☆★

おすすめ
プロフィール

IPPO

Author:IPPO
200万円を元にローリスクで銀行の定期預金よりも高利回りなIPOや株主優待で運用をしていこうと思います。

※間違えているときもあると思いますので、細かいことは再度ご自身で確認して下さいね!

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございました。
ギフトカード専門の売買サイト登場
2017年11月株主優待取得
制度信用
【2698】キャンドゥ
【2796】ファーマライズホールディングス
【2809】キユーピー
3年以上保有のみ
【3201】ニッケ
【3230】スター・マイカ
【3454】ファーストブラザーズ
2017年8月株主優待取得
一般信用
【3608】TSIホールディング

制度信用
【6070】キャリアリンク
【2735】ワッツ
【2687】シー・ヴイ・エス・ベイエリア
【3048】ビックカメラ
【3387】クリエイト・レストランツ・ホールディングス
【9414】BS11
【9861】吉野家ホールディングス
【7513】コジマ
【2404】鉄人化計画
【2305】スタジオアリス
【2157】コシダカホールディングス
2017年6月株主優待取得
制度信用
【3197】すかいらーく
2017年4月優待取得
制度信用
【1766】東建コーポレーション
【2593】伊藤園
2017年3月優待取得
一般信用
【3738】ティーガイア
【4680】ラウンドワン
【7256】河西工業
【8012】長瀬産業
【8425】興銀リース 【8697】JPX
【9760】進学会
【9854】愛眼



制度信用
【3205】ダイドーリミテッド
【7840】フランスベッドHD
【8508】Jトラスト
【9792】ニチイ学館


NISA
【2652】まんだらけ 【7022】サノヤスHD

現物保有
【8291】日産東HD
【9380】東海運
【1726】Br.H
【3157】ジューテックHD
【8005】スクロール
【8107】キムラタン
【3167】TOKAIHD
【6848】東亜DKK
【8935】FJネクスト
【8848】レオパレス21
2017年2月優待取得

制度信用
【3048】ビックカメラ
【3050】DCMホールディングス
【3608】TSIホールディングス
【8905】イオンモール
【9414】BS11
【9861】吉野家ホールディングス
【9948】アークス

現物取得
【3093】トレジャー・ファクトリー
2016年12月優待取得
制度信用
【2579】コカコーラウエスト
【3064】MonotaRO


一般信用
【3003】ヒューリック
【4633】サカタインクス
【4755】楽天
【9830】トラスコ中山


NISA
【3673】ブロードリーフ
【4826】CIJ

2016年11月優待取得
【4825】ウェザーニューズ
【2796】ファーマライズHD
【3201】日本毛織

2016年9月取得優待♪
【1722】MISAWA
【2179】成学社
【3245】ディア・ライフ
【4678】秀英予備校
【4680】ラウンドワン
【4951】エステー
【7412】アトム
【7867】タカラトミー
【7885】タカノ
【8018】三共興業
【8848】レオパレス21
【9470】学研ホールディングス
【9831】ヤマダ電機
2016年8月優待取得
【2167】コシダカホールディングス
【2735】ワッツ
【3048】ビックカメラ
【8127】ヤマトインターナショナル
【9861】吉野家ホールディングス
【9945】ミニストップ
2016年6月優待取得
【4985】アース製薬
2016年5月優待取得
【3391】ツルハホールディングス
【3230】スターマイカ
【3669】モバイルクリエイト
【6985】ユーシン
2016年3月優待取得
一般信用
【1417】ミライHD
【7840】フランスベッドHD
【8613】丸三証券
【8697】日本取引所グループ


制度信用
【4680】ラウンドワン
【1722】MISAWA
【8425】興銀リース
【1976】明星工業
【4275】カーリットHD
【5956】トーソー
【7867】タカラトミー
【7868】広済堂
【7942】JSP
【9792】ニチイ学館
【9896】JKHD


【8291】日産東HD
【9380】東海運
【1726】Br.H
【3157】ジューテックHD
【8005】スクロール
【8107】キムラタン
【3167】TOKAIHD
【6848】東亜DKK
【8935】FJネクスト
【8848】レオパレス21
2016年2月優待取得
【3048】ビックカメラ
【3050】DCMホールディングス
【3222】ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
【8270】ユニーグループ・ホールディングス
【8519】ポケットカード
【8905】イオンモール
【9861】吉野家ホールディングス
【9948】アークス
2015年12月優待取得
【2579】 コカコーラウエスト
【3001】 片倉工業
【3003】 ヒューリック
【3064】 MonotaRO
【4633】 サカタインクス
【4755】 楽天
【5959】 岡部
【9830】 トラスコ中山


【2499】 日本和装HD
【3325】 ケンコーコム
【3788】 GMOクラウド
【6078】 バリューHR
【9384】 内外トランスライン
【9449】 GMOインターネット
2015年11月優待取得
【2976】 ファーマライズHD
【3230】 スターマイカ
【9837】 モリト
2015年9月優待取得
【3778】 さくらインターネット
【2810】 ハウス食品グループ
【7296】 エフシーシー
【4680】 ラウンドワン
【9470】 学研HD
2015年8月優待取得
【7445】 ライトオン
【7545】 西松屋チェーン
【8276】 平和堂
2015年6月優待取得
【5959】 岡部
【4985】 アース製薬
【3788】 GMOクラウド
【3271】 グローバル社
【2579】 コカコーラウエスト
【2418】 ツカダGHD
【2305】 スタジオアリス

【9449】 GMOインターネット
2015年5月優待取得
【3398】クスリのアオキ
【3391】ツルハホールディングス
2015年4月優待取得
【4989】イハラケミカル
【2593】伊藤園
【2198】アイ・ケイ・ケイ
【1766】東建コーポレーション
2015年3月優待取得
【1417】ミライHD
【4680】ラウンドワン
【6005】三浦工業
【8425】興銀リース
【7222】日産車体
【9401】TBS
【7840】フランスベッドHD
【6875】メガチップス


【8291】日産東HD
【9380】東海運
【1726】Br.H
【3157】ジューテックHD
【8005】スクロール
【8107】キムラタン
【3167】TOKAIHD
【6848】東亜DKK
2015年2月優待取得
【3050】 DCMHD 
【8267】 イオン
【8270】 ユニーG 
【8905】 イオンモール 
【9948】 アークス 
【9861】 吉野家
【3087】 ドトール
在宅副収入の極み
エイチ・エス証券の口座開設
⇒スマホで株取引ならエイチ・エス証券スマ株
有力情報盛りだくさん
ネット広告最大手!
今日の株価
ランキングです
検索フォーム
「僅か10万円の資金とスマートフォンをお持ちであれば、IG証券に口座を開設し、毎朝たった3分程度の作業をするだけで、5万円/月のGETが可能な簡単高収益投資法」

投資やトレードをする時真っ先に読む本
初心者の安心FX
2017年IPO当選結果♬
合計+14,000
【3481 三菱地所物流リート投資法人】
SMBC日興証券 (1株)
+14,000円


2016年IPO当選結果♬
合計+270,900円
【9142 九州旅客鉄道】
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 (100株)
+50,000円


【9142 九州旅客鉄道】
マネックス証券 (100株)
+50,000円


【3543 コメダホールディングス】
大和証券 (100株)
-9,300円


【3504 丸八ホールディングス】
東海東京証券 (100株)
+7,700円


【9466 アイドママーケティングコミュニケーション】
みずほ証券 (100株)
-21,000円


【3931 バリューゴルフ】
東海東京証券 (100株)
+193,500円


2015年IPO当選結果♬
合計+703,800円
【3928 マイネット】
みずほ証券 (100株)
+32,500円


【3463 いちごホテルリート投資法人】
SMBC日興証券 (1株)
-1,900円


【6178 日本郵政】
SMBC日興証券 (100株)
+23,100円


【6178 日本郵政】
大和証券 (100株)
+23,100円


【4980 デクセリアルズ】
SMBC日興証券 (100株)
-5,000円


【4980 デクセリアルズ】
三菱UFJモルガンスタンレー証券 (100株)
-5,000円


【4980 デクセリアルズ】
大和証券 (100株)
-5,000円


【3459 サムティ・レジデンシャル投資法人】
大和証券 (1株)
-3,000円


【3915 テラスカイ】
大和証券 (100株)
+595,000円


【6039 日本動物高度医療センター 】
SMBC日興証券 (100株)
+50,000円

2014年IPO当選結果♬
合計+63,000円
【3905 データセクション 】
大和証券 (100株)
+38,000円

【3309 積水ハウスリート投資法人 】
SMBC日興証券 (1株)
+25,000円

2013年IPO当選結果♬
合計+291,100円
【4245 ダイキアクシス 】
三菱UFJモルガンS証券 (100株)
+5,100円
【3677 システム情報 】
SBI証券 (100株)
+276,000円
【3292 イオンリート投資法人 】
大和証券 (1株)
+10,000円

IPO公正な抽選
RSSリンクの表示
リンク
(^o^)

会社四季報2015年2集春号

新品価格
¥2,059から
(2015/3/8 05:28時点)

2015年までは通貨と株で資産を守れ!

新品価格
¥1,620から
(2015/3/8 05:29時点)

超速報! 『会社四季報』 2015年新春号で見つけた先取りお宝株

新品価格
¥800から
(2015/3/8 05:30時点)

日経マネー 2015年 03月号

新品価格
¥730から
(2015/3/8 05:31時点)

会社四季報 業界地図 2015年版

新品価格
¥1,188から
(2015/3/8 05:32時点)

会社四季報プロ500 2015年新春号

新品価格
¥1,000から
(2015/3/8 05:32時点)

就職四季報 2015年版

新品価格
¥2,036から
(2015/3/8 05:33時点)

就職四季報 中堅・中小企業版 2015年版

新品価格
¥2,005から
(2015/3/8 05:34時点)

就職四季報(女子版) 2015年版

新品価格
¥2,005から
(2015/3/8 05:34時点)